You call that a position ?

トレーダーが修練とアウトプットを積み上げるためのブログ。全ての投稿は一個人の見解であり金融取引•金融商品を勧めるものではありません。

書評:紛争でしたら八田まで(コミック12巻まで)

 

5/14に12巻まで読了。現在進行形で連載中のため今後も追っていく予定。

地政学リスクコンサルタントなる主人公が世界を股にかけて紛争(といっても個人間や企業間のミクロなもの)を地政学的知見に基づき解決していく物語。地政学的なテーマに関する作中や話の間での解説も豊富なことから、地政学に詳しくなくても楽しめるし勉強にもなる。ただ解説を全部読んでいくととんでもなく時間がかかるので、1週目の今回は結構読み飛ばしてしまっている。私は電子書籍で読んだが、紙ベースで集め直して手元に置いておきたい作品である。

 

投資家として地政学は勉強せねばと思っていたが今まで放置していたため、これを機会に以下の3冊を積読リストに入れた。